写真展



目次

  個展

    名古屋セントラルギャラリー「あの岩の向こうの星空」      終了

    岡山県・倉敷科学センター 「星景写真展〜あの岩の向こうに〜」 終了

  グループ展

    日本星景写真協会の「巡回写真展」 第2回巡回展が終了

    千葉天体写真協会の「星の写真展」 毎年夏に、千葉県の柏で開催。




名古屋セントラルギャラリー「あの岩の向こうの星空」

終了しました


◎ 7月26日(土)〜8月3日(日)に開催。

◎ 私が会場にいるのは、次の4日間です。
    7月26日(土)朝から夜まで・名古屋泊・・・終日在廊しました
    7月27日(日)朝から午後まで    ・・・16時まで在廊しました
    8月02日(土)昼頃〜夜まで・名古屋泊
    8月03日(日)朝から夜まで・名古屋泊

◎ 7月25日(金)の昼頃から夜まで飾り付け、8月4日(月)午前に撤収の作業を
 実施します。来られる方は応援をお願いします。m(_ _)m




★岡山県倉敷科学センター「星景写真展〜あの岩の向こうに〜」

終了しました


◎ 1月11日(土)から4月27日(日)までの約3ヶ月半、岡山県の倉敷科学センター
 で星景写真展〜あの岩の向こうに〜が開催しました。

◎ 実質的に、私の個展です♪(^◇^)。

◎ 1月12日(日)には、会場でギャラリートークを行ないました。

◎ 初の個展ですので、今まで発表して来た中から、選りすぐったものを出品します。
 今回、新作の出品はありません(出し惜しんだ訳ではなく、ベストなものを選んだら
 こうなりました)。日本星景写真協会の「巡回写真展」や、柏市での「星の写真展」
 に何度もお越し頂いている方には、見慣れた写真が多いかもしれませんが、パノラマ
 がたくさん並んだ姿は壮観です。ぜひともご来場下さいませ。

◎ 私が会場に行く日程は、次のとおりです(確定)。
   ・1月11〜13日(3連休)  11日が初日です。12日にはギャラリートーク。
   ・2月8〜11日(飛び石連休)間の10日は休館です。
   ・4月26〜27日       26日は午後から。27日が最終日です。

◎ 会場のスナップ写真を撮ってきました。

入口

紹介(入口の看板の裏面)

全景1(中央の柱、紹介、壁面1〜3)

全景2(中央の柱、紹介、壁面2、壁面3)

壁面1(月景+縦長パノラマ+α)

左:詳細データ、右:主要データ

壁面2(フルパノラマ)

壁面3(セミパノラマ)

中央の柱1(広報などに使った写真)

中央の柱2(4倍パノラマ)

中央の柱3(写真サイズはA1)

中央の柱4(写真サイズはA1)




日本星景写真協会の第2回巡回写真展「星の風景」2012-2014

◎ 私は、日本星景写真協会の会員です。

◎ 私の写真を含む、会員大勢による迫力ある写真展を、次の日程で、各地で開催
 しました(既に終了)。

◎ 日本星景写真協会広報のページもご参照下さい(何か変更が入った場合に、
 小ホームページよりも早く更新されます)。

2012年
 2月11日(土)
〜4月8日(日)
 岡山県倉敷科学センター         終了しました
 5月12日(土)
〜6月24日(日)
 佐賀県立宇宙科学館           終了しました
 8月1日(水)
〜8月12日(日)
 福岡県宗像ユリックス          終了しました
 8月24日(金)
〜9月2日(日)
 名古屋セントラルギャラリー       終了しました
 12月8日(土)
〜1月14日(祝)
 東京都多摩六都科学館          終了しました
2013年
 2月2日(土)
〜3月3日(日)
 小樽市総合博物館 第一部        終了しました
 3月6日(水)
〜3月31日(日)
 小樽市総合博物館 第二部        終了しました
 4月13日(土)
〜5月6日(祝)
 富山市科学博物館            終了しました
 8月1日(木)
〜8月21日(水)
 上越清里星のふるさと館         終了しました
 12月6日(金)
〜1月13日(祝)
 千葉市科学館              終了しました
2014年
 6月7日(土)
〜7月6日(土)
 広島市こども文化科学館         終了しました
 7月14日(月)
〜8月29日
 呉市役所                終了しました

◎ 私が会場に行く予定は、次のとおりです。
   ・倉敷展  3月10日(土)午後、11日(日)午前
   ・佐賀展  行けませんでした
   ・宗像展  行けませんでした
   ・名古屋展 行けませんでした
   ・東京展  12月8日(土)のみ(最終日にも行く予定でしたが積雪のため欠席)
   ・小樽展  行けませんでした
   ・富山展  行けませんでした
   ・上越展  行けませんでした
   ・千葉展  倉敷の準備時期と重なり、行けませんでした。
   ・広島展  名古屋展の準備と重なり、行けませんでした。
   ・呉 展  行けませんでした

日本星景写真協会の写真展、過去のデータ




★千葉天体写真協会の「星の写真展」

  ◎ 2014年は、7月20日(日)〜27日(日)に開催しました(既に終了)。

  ◎ 2015年の日程は、未定ですが、7月後半頃の可能性が高いです。


 期間:2014年7月20日(日)〜7月27日(日) 終了しました
           21日(月=海の日)は閉館。

 時間:10時〜17時(最終日は15時まで)

 場所:柏市中央公民館地図)3階
    •  公民館は、地図によっては「教育福祉会館」と表示されていることがあります。同じ建物の、1〜2階が教育福祉会館、3階以上が公民館です。
    •  市役所側(北西側)の入口から入ると、玄関が3階です。図書館側(南東側)から入ると、玄関は1階です。
    •  お隣の図書館では、隔週でプラネタリウムを上映しています。日本で2番目に小さいプラネですが、録音テープではない生解説ですので、臨場感があり、お勧めです。よろしければご覧下さい。入場無料です。図書館1階で配布している整理券が必要です。
    •  駐車場は、市役所の駐車場(無料、公民館の東側で道路を渡った所)に駐められることが多いですが、たまに満車になります。公民館前と図書館前の駐車場(道路を渡らない側)は、早朝に行かなければ絶望的です。

  •  今年(2014年)の「デジカメ天体写真講座」と「星を見る会」は、7月28日(土)です。未確認ですが、例年、参加申込が必要です。雨天決行(星を見る会は室内で説明のみ実施)。

  •  会場にてアンケートにお答え頂くと、天体写真をプレゼントします。

  •  私は、今年は会場に行けないかもしれません(詳細未定)

  •  私からの案内状は、今年も、発送できるかどうか微妙です。柏市からの案内状(差出人は千葉天かも)は、芳名帳にご記帳頂いた方にはお送りする予定です。

星の写真展、過去のデータはありません





★その他

☆ 今のところ、予定はありません。